サイのブログ

毎日投稿!

新卒3年目が行く一人旅!(滋賀、伊勢、名古屋)

 

一人旅!

この前、木、金と有給が取れたので行き当たりばったりの

プチ旅行を決行することを水曜日の昼休みに決めました(笑)

学生時代から行き先は西!とか北!などざっくりにしか決めず、高速道路の標識を見て

どこに行くかを決める一人旅をしています。

 

 

いきなり車の警告灯が( ̄д ̄)

明日から4連休だっ!という気合でノー残業デイの水曜日に

急いで家に戻り車のオイル交換、ガソリン、空気圧の補充をして準備万端!

と意気揚々と21時位に高速道路に乗り、三郷を通過し

6号三郷線に差し掛かってきた所、土砂降りの雨(*´з`)

ついてないなと思いながらワイパーを最高速度にして、

東名か中央道どっちにしようかなぁ、、、

最近ツーリングで中央道方面に行くことが多かったから

東名にしよう、雨降ってるし西池袋方面はトンネルが多いからみんな

そっちに行くのかなと考えながらナビ通りC1,C2と通り、

少し混雑しながらも中井パーキング辺りまで来た所、んっ!エンジンランプが点いた!

やばいやばいやばい、こんなの初めてだ、すぐに中井パーキングに入り

オレンジ色に点灯しているのをググりすぐにどうこうの話ではなさそうだけど、

今の時間が23時位、、、御殿場で降りて健康ランドで朝を迎えることにした。

近くのトヨペット御殿場さんへ行き診断機でエラー履歴を見てもらうと

排気ガスの酸素濃度を測っているセンサーの異常という結果でした。

(エンジンランプが点いたらO2センサー、クランクセンサーが多いそうです)

幸いなことに走行には特に問題はないとのことで続行すると自分で判断しました。

御殿場からまた西へ向かい、腰が痛い、、痛すぎるということで

本当は神戸まで行こうと思っていましたが滋賀県で降りることにしました。

 

滋賀県草津市

すぐ近くのコンビニに寄ると聞こえてくる言葉が

~やねんなぁ、~やんかぁ

おお、関西に来たなぁと実感(笑)

1号線(東京日本橋から大阪市を結ぶ一般道)がかなり混んでいましたが、

本日のホテル「スーパーホテル滋賀・草津国道1号店」に到着。

すぐ近くにスタバもあるのでおすすめです!

夜ごはんは蕎麦が食べたいなとふと思い、草津駅まで歩いて向かい、

蕎麦屋さんに入り、店員さんの関西弁に癒されました。

ホテルに戻り温泉に入りゆっくりしていると22時位に寝落ち、、、

翌朝は無料の朝食バイキングがあり、そこのクロワッサンが

めちゃくちゃに美味しかった(笑)思い出すと食べたくなります。

三重県伊勢市 伊勢神宮へ~

家に戻ろうかなと思いながら高速道路を走っていると、

伊勢湾岸自動車道の看板が、、、あれって伊勢神宮の伊勢かな?

地理に疎いぼくは確信の無いまま伊勢方面に向かうことにしました。

結果、合ってました(笑)

外宮、内宮の順番でお参りすると修学旅行生らしき集団が

砂利道をじゃりじゃりしながら歩いてる男の子を発見し、

懐かしいなぁと感じて清らかな気持ちになりました。

~愛知県名古屋市

んー、伊勢付近でホテルを取るか迷った結果、

少しでも関東に近づいておきたい気持ちが起きて、名古屋のホテルを

取ることにしました。

高速道路に乗り名古屋の道路はでかいなぁとすごく感動していました!

ジャンクションを何回も間違えました(笑)

そんなこんなで本日のホテル、「ホテルリブマックス名古屋EAST」に到着!

今池駅、栄駅をぶらぶらして時間も遅かったのでココ壱番屋へ!

 

じゃらんを使ったホテルの予約

今回の一人旅は総走行距離は1800kmほどでした。

ハイブリッド車の燃費は素晴らしいですね、20km/L位でした。

 

行き当たりばったりって怖くないのと友達に言われることがありますが、

その日宿泊するホテルは、お昼を食べてる途中や観光スポットを

回ってるときにじゃらんを見ながら、直感でここにしよう!で決めています。

えっ、当日の予約で間に合うの?

チェックインとか間に合うの?

支払いは現地?オンライン?

と思った方、大丈夫です!

じゃらんは当日予約で間に合うホテルも多数ありますし、

アプリをスマホに入れて、クレジットカードの情報を登録しておけば、

オンラインでも現地支払いどちらとも対応してくれるホテルが多いです。

チェックインは大体19時位までは対応してくれますし、

電話すれば遅れても受け付けてくれるホテルも多くあります。

詳しくはホテルのページに記載されていますのでご確認ください。

 

www.facebook.com

長々とお付き合いくださりありがとうございました。