サイのブログ

毎日投稿!

映画「フォレスト・ガンプ/一期一会(Forrest Gump)」感想(新卒3年目)

感想ブログ!

皆さんこんにちは、サイです。

遂に来週タイヤ交換をします(笑)

タイヤはブリヂストンの最高グレードのREGNO GR-XⅡです。

遮音性、乗り心地がどの位変わるか楽しみです!!

tire-hood.com

さて、前回に続き名作映画「フォレスト・ガンプ」の感想を

語っていきますので、どうぞお付き合いください!

https://www.netflix.com/jp/title/60000724

 

 

~人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない~

素敵なキャッチフレーズの映画、

(Life is like a box of chocolates. You never know what you're gonna get.)

何かをするときに、あれこれ考えずやってみないと分からない、その通りですね、、、

主人公フォレスト・ガンプを演じるのは名俳優トム・ハンクス

面白い物語の進み方だなと思い、見始めました。

フォレストがバス停で待っているときに、待ち人に話しかけていくスタイルで

どんどん過去を回想していきます。

少年時代から高校生、大学生、アメリカ軍入隊、退役後、その後、、、

 

~学生時代もずっとジェニーに夢中~

フォレストは生まれつき知能指数が低く、背骨が歪んでいることから、

補助器具が無いとまともに歩けなかった。

フォレストの母親の強い意向により公立小学校への入学をする、この時の入学は

母親がどうしても公立小学校に入らせたかったというのが分かる描写があります。

母親ってすごいですね。。。

そん中、フォレストは1人の女の子ジェニーに好意を持ち始めた。

ジェニーにも色々な事情があり、フォレストがジェニーを助けるため走り、

器具がなくとも走れるようになり他を圧倒するほどになりました。

身体能力が凄まじくなり大学時代にはフットボールで全米代表に選ばれる。

(心の中ですごい応援してました(笑))

 

~フォレストが認められていく~

どんどん才能を開花していき、ホワイトハウスで大統領と面会もします。

大学卒業後アメリカ軍に入隊し、上官の命令に従順に従うフォレストは

優秀な強い兵士となる。

そこで出会う親友、親友と誓う夢、親友との別れ

襲撃を受けた上官を助け、表彰され軍は引退し、

何かをする度に才能が開花していく。

報われてよかったぁと思いながら見ていました(笑)

 

~物語は終盤、現在に~

最後のバス停で待っているおばあさんに目的地が近いことを知り、

また走り出していく、、、

ジェニーのもとへ。

 

見終わった後、フォレストの純粋な心に少し感化され

何か始めてみようかと思いました(笑)

まじめなまっすぐなフォレストがあまりに眩しくて

自分と比較しそうになりますが、そういうのはやめておきます(笑)

まだ見ていない方はぜひ見てください!

 

長々とお付き合いくださりありがとうございました。